タテシナソン2022の参加者募集が本日から始まりました!
例年通り、日本全国から参加してくれる学生を募集します。
熱意のある学生の応募を楽しみにしています!
新型コロナウイルス対策を講じて開催しますので、
ご協力をお願いします。
特に、今回感染対策の一環として、下記の条件を追加しています。
・コロナウイルスワクチン(2回以上)の接種
または、
・8/2以降の「PCR検査」もしくは「抗原検査(医療用)」
タテシナソンとは…
タテシナソンは、バックグラウンドが異なる20人の学生が集まり、立科町内にある実際の事業者の経営課題について、チームごとに町内を駆け巡り、徹底的に議論して磨き上げたアイデアを事業者に対してプレゼンを行う「地方創生・地域づくり系アイデアソンイベント」です。
タテシナソン2019 ドキュメンタリー動画
応募締切
2022年6月30日(木)
追加応募締切 2022年7月18日(月・祝)
引き続き、若干数募集中です!
選考のポイントは「熱い思い」です!
沢山の応募をお待ちしています。
※追加応募の記載が抜けておりました。
事前プレイベント開催
これまでのタテシナソンでは、参加学生のファーストコンタクトは「当日」でした。そのままチーム別のフィールドワークに入ってしまうため、チームを超えての交流が難しかったという意見がありました。
そこで、今回のタテシナソンでは、「事前タテシナソン」をZOOM(オンライン)で開催します!チーム・課題発表はじめ、ちょっとした自己紹介タイムを設けるようです。スケジュールを調整して、是非参加をお願いします!
7/29(金)18:00~19:00
課題提供事業者
タテシナソン2022の課題提供事業者は
タテシナソン2021で課題提供事業者に決まっていた、立科町の名産「蓼科牛」の生産者でもあり、直営の焼肉店を2店舗運営する株式会社いっとうです!
皆さんは「蓼科牛」を知っていますか?
限られた畜産農家で育てられた交雑牛で、
あまり小売店では流通しないため、知名度は高くありません。
いっとうさんの抱える経営課題とは、どういったものなのでしょうか?